北海道の法人・個人事業主の皆様へ、自動車保険共済についての情報をお届けします。

0120-42-9431
MENU

もっと知ろう!自動車保険・共済

自動車保険・共済 見直しするためのヒント!簡単4ステップ

自動車保険(共済)の見直しをする際、どうすればよいのか分からなくて悩んでしまいますよね。

保険会社(共済組合)も数多くありますし。

でも、心配ありません。今回取りあげる自動車保険(共済)見直しのヒントを参考にすると、ご自身に合った自動車保険(共済)を選択できます。

ぜひ、参考にしてください。

STEP1 自動車保険・共済 見直しするためのヒント!自分はどのタイプ?

まずは、ご自身がどのタイプなのか知りましょう!

① 普段忙しく、時間がないと感じている。

② 普段、時間は十分にあると感じている。

STEP2 自動車保険・共済 見直しするためのヒント!普段、時間がないと感じているなら

普段忙しく、時間がないと感じているなら「代理店(所)型」をおすすめします。

平成26年度の自動車保険の業界シェアは、代理店(所)型で90%以上と言われています。

メリットは、代理店(所)が保険会社(共済組合)との間に入り、以下のような面倒な契約書類作成の手続きも代行してくれます。

・保険(共済)契約の締結

・保険(共済)の変更・解約などの申出の受付

・保険料(共済掛金)の徴収

・保険料(共済掛金)領収証の発行や交付

・保険(共済)契約の維持・管理

・保険(共済)契約者からの事故通知の受付

・保険(共済)金請求手続きの援助

保険代理店(共済代理所)は、これらのような業務について保険会社(共済組合)から権限を与えられているのです。

中でも専業代理店(所)※なら、プロならではのアドバイスも無料で受けることができるでしょう。

※ 代理店(所)には、専業代理店(所)と副業代理店(所)があります。専業代理店(所)は「プロ代理店」とも呼ばれています。

STEP3 自動車保険・共済 見直しするためのヒント!普段、時間が十分あると感じているなら

普段、時間は十分にあると感じているなら「ダイレクト型」も良いかもしれません。

平成26年度の自動車保険の業界シェアは「ダイレクト型」で約6%ほどと言われています。

代理店を設けていない保険会社(共済組合)のことを言います。

代理店を設けていない分、保険料(共済掛金)が割安です。

ただし、その分契約時等に担当者と対面による相談ができず、すべて自己責任での手続きとなります。

自己責任ですので、時間をかけて間違いのないように手続きをしましょう。

STEP4 自動車保険・共済 見直しするためのヒント!自動車保険会社(共済組合)の探し方

では、自動車保険(共済)を見直しするためにはどのように自動車保険会社(共済組合)を探すとよいのでしょう。

まずは、下調べにインターネットで検索してみると良いでしょう。

各保険会社(共済組合)はそれぞれ条件※によって強みと弱みがあります。そのあたりも考慮すると良いでしょう。

※ 例えば、強みは個人契約専門であることで、弱みは法人契約は取り扱っていないこと等々。

主な注意事項

  1. 保険会社(共済組合)によっては、希望の自動車保険(共済)商品を取り扱っていない場合があります。
  2. ダイレクト型は契約等に関してわからない事があっても基本的に担当者と対面による相談ができません。

まとめ 自動車保険・共済 見直しするためのヒント!簡単4ステップをまとめました。

STEP1. 自動車保険・共済 見直しするためのヒント!自分はどのタイプ?

STEP2. 自動車保険・共済 見直しするためのヒント!普段、時間がないと感じているなら

STEP3. 自動車保険・共済 見直しするためのヒント!普段、時間が十分あると感じているなら

STEP4. 自動車保険・共済 見直しするためのヒント!自動車保険会社(共済組合)の探し方

年齢が変わった時、免許証の色が変わった時、使用目的が変わった時等、見直しすべき時は結構あります。賢く見直しして、ぜひ自分にぴったりな自動車保険(共済)を見つけてください!

お問い合わせはお気軽に。